文化系クラブ推薦入学試験

スケジュール

願書出願
出願期間※消印有効 試験日 合格発表日 入学手続期間※消印有効
2017年9/1(金)~9/15(金) 9/23(土) 9/30(土) (1)入学金の納入と手続書類の提出
10/2(月)~10/20(金)
(2)授業料等の納入
10/2(月)~12/22(金)

試験会場

本学> アクセスマップはこちら

入学検定料

35,000円

対象クラブ・アドミッションポリシー

  • 吹奏楽(男子・女子)
  •  上達のための練習プラン作り、組織・演奏会の運営、プロモーション活動や地域・学校交流を通して、創造力やチーム力を養います。
     目標達成のために一生懸命になれる人、みんなで何かをするのが好きな人を求めています。

  • 茶華道(男子・女子)(茶道のみ)
  •  茶華道部では日本文化や茶道に深い関心を持ち、茶道を通じて自身を成長させたいと願う学生を募ります。
     また、茶道の和敬清寂の精神を身に付けて社会に貢献し、国内外で広く活躍していきたいと志す学生を求めています。
     文化系クラブ推薦入試においては、これまでに習得した茶道の基本所作と点前の披露とともに茶道の基礎知識を確認します。

  • 鉄道研究(男子・女子)
  •  物事をわかりやすく伝える能力は、コミュニケーションの基本です。また、他の人と協調して物事を進めるのも重要な「社会人力」です。
     当クラブでは、鉄道を通じて正課だけでは会得できない能力を養いたい学生を求めています。
     文化系クラブ推薦入学試験では、そういった能力を試すため、鉄道趣味に関し、これまでに経験した嬉しかったことや苦労したことなどの自慢話をしてもらいます。

出願資格

次の各項に該当する者

(1)次の各号のいずれかに該当する者
(1)高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者または2018年3月卒業見込みの者
(2)通常の課程による12年の学校教育を修了した者または2018年3月修了見込みの者
(3)学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者または2018年3月31日までにこれに該当する見込みの者
(2)当該学校在学中に本学当該文化系クラブに関連した文化・芸術活動を行っている者
(3)当該学校調査書の全体の評定平均値が「2.7」以上の者
(4)入学後、当該クラブに所属し、学業とクラブを両立させ、クラブ活動を継続する者
(5)本学専願者に限る

※外国人留学生の方は、外国人留学生を対象とした入学試験を受験してください。ただし、ここで言う外国人留学生とは、「外国籍を有する者で、外国において日本の高等学校卒業に相当する教育課程を修了した者、および修了見込みの者」とします。

募集定員・選考方法・試験時間・配点・総合点

学部 学科 募集定員 選考方法・試験時間・配点 総合点
国際学部 国際学科 1名
11:00~12:00
(60分)
13:00~ 14:00~
小論文 学部・
学科
面接
実技
審査
または
クラブ面接
100点 100点 100点
300点
経営学部 経営学科 3名
商学科 2名
経済学部
(学部一括募集)
経済学科
国際経済学科
2名
デザイン工学部 情報システム学科 3名
建築・環境デザイン学科
環境理工学科
工学部 機械工学科 3名
交通機械工学科
都市創造工学科
電子情報通信工学科

●経済学部は一括募集です。入学後、3年次から原則として自分にあった学科を選択します。