キャリアセンター

キャリアセンター業務案内

窓口業務時間

月~金 9:00~17:00

土 9:00~12:30

就職相談

多くの学生の皆さんにとって就職活動は、初めて経験することでしょう。就職活動を始めるに当たって、「就職活動するには何をしたいいの?」「就職活動はどうしたらいいの?」「キャリアセンターは何をしてくれるの?」「何を質問したらいいの?」等これらの疑問は当たり前のことでしょう。自分だけが分からないのでなく、皆が不安であるはずです。その不安を取り除くことに協力するのがキャリアセンターです。分からないこと、疑問に思ったこと等何でも気軽に相談に来てください。

就職指導(ガイダンス、セミナーの開催)

就職ガイダンス

就職全般については、就職ガイダンスを通じて説明を行います。3年次(短大1年次)の4月から数回行いますので、必ず参加してください。(開催日はこのキャリアセンターホームページ、またはポータルにて確認してください。)
※ガイダンス・模擬試験等に参加するため、授業を欠席しなければならない場合、前期・後期各一回に限り、出席証明書を発行します。

各種セミナー、学内企業説明会

社会人としてのマナー、企業訪問等で必要とされるマナーや面接講座などの各セミナーと「公務員セミナー」、「学内合同企業説明会」や「個別企業セミナー」等も実施しています。

求人先の開拓および調整

センターの担当者が各企業の採用担当部門を訪問し、採用情報を随時調査して常に生きた情報を提供しています。また、求人票を各企業及び団体に発送し、受け付けた求人票及びその他の資料を各企業のファイルで公開しています。

進路・求職登録について

キャリアセンターは「職業安定法第33条の2」等に基づき就職に関する業務を行っています。就職を希望する学生は同法に基づき「進路・求職登録」(内部資料として担当者以外には守秘扱いとします。)をしなければなりません。(就職をしない方も、「進路・求職登録」は必要です。)登録をしない場合は、採用に関する情報の連絡をすることができず、また、企業に対して推薦状を発行することもできません。

進路登録はこちら
■就職支援システムログイン

推薦状の発行

キャリアセンターでは、学生の推薦依頼があった企業の情報の公開と、その推薦者の選考も行い、「推薦状」を発行します。
また、企業によっては推薦応募しか受け付けない企業もあります。企業から推薦状の提出を求められた場合は、キャリアセンターに申し込んでください。ただし、推薦状を提出した企業から内定をもらった場合は、内定を断ることはできません。
そして、推薦状は同一時期に一通の発行とします。

出席証明書の発行

企業の採用試験(説明会、筆記試験、面接等)により授業に出席できないときは、キャリアセンターで「出席証明書」を発行しますので、必要事項を記入の上、企業の採用担当者の証明印を頂き、講義担当の教員に提出してください。
※その場合、必ず事前に講義担当教員へ届け出しておいてください。

その他(就職関係書類について)

  • ○各種証明書の発行について「成績証明書」「卒業見込証明書」「健康診断書」は、本館1階・13号館1階に設置している証明書自動発行機(パピルスメイト)で発行できます。
    ※発行できる時期と内容については教務課窓口で確認してください。(健康診断書は保健管理センター)また学内での健康診断を受診しないと、「健康診断書」は発行できませんし、民間での受診となると費用負担も大きくなります。
  • ○本学の企業提出用「履歴書」および封筒は キャリアセンターで無料配布しています。