トップ ー教育の特徴ー
トップ ー教育の特徴ー
トップ ー教育の特徴ー
トップ ー教育の特徴ー
トップ ー教育の特徴ー
トップ ー教育の特徴ー

トップ ー教育の特徴ー


教養から専門まで多彩な科目を幅広く展開

専攻する学科の知識だけでなく、幅広い教養が身につけられるのも大学の魅力です。人文科学、社会科学、自然科学、言語、身体化学など多彩な分野からなる総合教育科目で得た学びが、社会に出てからさまざまなシーンで役立つはずです。
また、一部の学部における、数学・物理・化学などの専門基礎科目や、その他実践的科目の担当を通じ、各専攻分野の専門的な学習へのスムーズな移行をサポートします。

社会で活躍する人材育成をねらった新たな授業形態

教員が教壇で一方的に授業を行うばかりでなく、学生が主体的に授業に参加する「アクティブ・ラーニング型」の授業を積極的に導入することによって、学んだ内容を確実に自分のものにすることができるようになります。全学教育機構では各学科と連携して、アクティブ・ラーニング型の授業を実施しています。

学びをサポートするための施設

・CALL教室
最新の映像・演習・配信システムを備え、動画素材を駆使したバーチャル外国体験も可能です。
・ランゲージカフェ
様々な言語のネイティブスピーカーが在駐し、気軽な雰囲気の中で実践的な外国語コミュニケーション力を身につけることができます。
・学習支援センター
英語・数学・物理などのチューターを配置し、授業外での学習をサポートします。
・AMC(自動車整備センター)
様々な自動車の試験や整備等を通じ、本学の特徴である「自動車」を学ぶことができる施設です。
・クリエイトセンター
学部学科の枠を超え、「ものづくり」の実践を通じて人間力の育成を目指します。