学部・学科

ニュース&TOPICS

カテゴリ
バックナンバー
カテゴリ: 【商学科】 2017.11.01

経営学部 商学科 特殊講義B(スポーツ産業論)-第6回は障がい者スポ ーツ分野の第一人者 高橋明先生 がご出講

10月30日(月)に、特殊講義B(スポーツ産業論)の第6回目が行われました。本講義は、毎回、異なる専門分野の研究者、実務家にご登壇いただき、あらゆる角度からスポーツビジネスについて学ぶ講座です。
 
この日は、特定非営利活動法人アダプテッドスポーツ・サポートセンターの理事・ファウンダーで、大阪体育大学の客員教授をされている高橋明先生に「パラスポーツの魅力と可能性」というテーマで障がい者スポーツについて、御講義いただきました。
 
高橋先生はシドニーパラリンピック車椅子バスケットボール全日本チームの総監督など5回の冬季・夏季パラリンピックに日本選手団の監督・コーチとして参加され、テレビ等でもパラリンピックの解説者を務められるなど、この分野の第一人者です。
 
講義では、障がい者スポーツについて、事例や映像を交えたいへん詳しくご説明いただきました。講義のあと、多くの学生たちが高橋先生のところに質問や感謝の気持ちを伝えに来たり、授業時間が終わってからも教室に居残ってレポートを書いていました。高橋先生の御講義は、学生たちの心に強く響いたと思います。