綜合図書館

情報検索

データベース

学内からのみのサービスです。(学外可の表示があるものは学外からも利用できます。)
なお、リモートアクセス不可以外のデータベースは、情報科学センターリモートアクセスにより、学外からも利用できます。

リモートアクセスとは

SSL-VPNとユーザ認証を用い、学外から学内ネットワークへの接続を可能としています。
詳しくはこちらをご覧ください。

データベースに関するお知らせ

【ScienceDirectのHTTPSサイトへの移行のお知らせ】
 2017年10月にScienceDirectが現行のHTTPサイトからHTTPSサイトへ移行することになりました。
 この移行は、セキュリティを強化し、個人情報の不正使用などを防止することで、より安全にご利用いただくことを目的としています。
 新URL: https://www.sciencedirect.com/
 ブックマーク等されている方はご確認ください。
 なお、図書館ウェブページからのリンクは新URLに変更済みです。

データベース利用上の注意

利用できるのは、本学の構成員(学生・教職員)に限ります。
利用は個人の学術・研究目的に限ります。
個人利用以外の目的での複製・頒布・改変など、著作権を侵害する行為は禁止します。
プログラムなどを利用し、大量のファイルをダウンロードすることは禁止します。
各データベースの利用規約を厳守してご利用ください。