国際交流課

外国人留学生向け情報

文化交流事業

日本に留学し、専門の知識を得るだけではなく、日本文化に対する理解も深めてください。また、同時に、自分の国のことを、日本の人たちに紹介してください。
留学生新入生歓迎会(大阪産業大学)
留学生の先輩たちにより、毎年4月中旬または下旬頃、新入生の歓迎会が開催されます。食事をしながら、ゲームをしたり、歌をうたったり、楽しいひとときを過ごします。 新しい友達や先輩たちと知り合うとても良い機会ですので、是非とも参加してください。
各学部主催による留学生交流事業(大阪産業大学)
各学部・研究科が主催する留学生と日本の学生・教職員との交流会や、日本の文化・自然などに触れる見学旅行などを予定しています。 行事の内容は毎年変わりますので、楽しみにしていてください。
留学生日本語弁論大会(大阪産業大学)
学長主催による日本語弁論大会が学内で開催されます。日頃の日本語学習成果を試すとともに、自分の考えや主張を発表する絶好の機会ですので、奮って参加して下さい。 また、学外団体の主催による弁論大会も開催されていますので、積極的に参加してください。
文化施設特別入場証(大阪府国際交流財団)
無料で美術館や博物館などに入場できる制度です。この制度は、留学生の皆さんに文化を通じて、少しでも大阪への理解と親しみを深めてもらうために、大阪府、大阪市、大阪府各市、並びに私立の各美術館、博物館の協力により、実現したものです。 毎年5月頃に国際交流課から入場証を配布します。
留学生招待事業(大阪国際交流センター)
日本の、特に大阪の文化に触れ、大阪のよき理解者として将来友好親善に寄与して貰いたいとの願いから、留学生の皆さんを色々な催しに招待していただける事業です。 募集の案内があり次第、その都度国際交流課前や中の掲示板、また留学生掲示板でお知らせします。
小中学生等の交流会
日本の子供や生徒たちが、留学生とのふれあいを通して、ほかの国の文化・風習を理解し、世界へ関心を持つきっかけを作ることなどを目的に、小中学校や高校、地域の文化センターなどから、留学生との交流会を開きたいという要請が数多く寄せられています。 皆さんも交流会に参加し、母国の遊び、音楽、料理、言葉などを紹介してください。 関心のある方は、年間を通して募集していますので、国際交流課に申し出てください。
ここに紹介したもの以外にも、様々な交流会や見学会などの催しが開かれています。募集があれば留学生掲示板などでお知らせします。