ニュース&TOPICS

ニュース&TOPICS

カテゴリ
バックナンバー
カテゴリ:【イベント】 2018.03.07

平成29年度 新堀川水質浄化社会実験 ~チーム竹姫~ 成果報告会 開催

だいとうの川シリーズ平成22年「大東市の知名度を高めたい!」という思いから、地元の材料を使って、地元に関わる人が集まり、「made in 大東」にこだわって手作りする「竹姫納豆」が生まれました。その製造過程で出る竹の廃材を活用しながら、 身近な生活環境が良くならないかと平成24年度、深北緑地で、水質浄化実験プロジェクト~チーム竹姫~は始まりました。

チーム竹姫には、建築・環境デザイン学科 川口研究室、環境理工学科 高浪研究室、地元のEもん・Aとこづくりプロジェクトなどが参加しています。

平成25年度からは、活動の舞台を大東市役所東別館の前を流れる新堀川に移し、今年は5年目。納豆菌を付着した竹炭による水質浄化手法に加え、新たにクウシンサイや花卉植物の水耕栽培による水質浄化手法も引き続き取り組みました。その効果はどの程度であったのか、本報告会で明らかにします。入場無料です。みなさまのご参加をお待ちしております。

自家製納豆づくりのデモンストレーションもありますので、お楽しみに!

日時
2018年3月24日(土)13:30-16:30
場所
大東市民会館2階202会議室
参加
申込不要・入場無料