ニュース&TOPICS

ニュース&TOPICS

カテゴリ
バックナンバー
カテゴリ:【情報科学センター】 2018.09.19

【注意喚起!】ビットコイン振込詐欺メールにご注意ください!

 標記について、「セキュリティ警告」「アカウントの問題」「読んだ後に電子メールを削除!」等の件名のメールが
国内で大量に出回っています。
 本学でも同様のメールが確認されており、問合せも複数件頂いていますので、メールをご利用の皆様におかれまして
は、十分にご注意頂きます様お願い申し上げます。
                 記

【詐欺メールの概要】
 ビットコイン振込め詐欺メールです。
 返信や送金などされないようお願い致します。
 参考サイト→「仮想通貨を要求する日本語の脅迫メールについて」(JPCERT/CC 2018.9.19)
 1.題名(現在確認済みのものです)
  「セキュリティ警告」、「アカウントの問題」、「あなたの秘密の生活 」、「読んだ後に電子メールを削除!」、
  「あなたの安全は危険にさらされています!」、「それはあなたの問題です」、「あなたのアカウントについて」、
  「私はあなたのアカウントをハックしている 」、「すぐにお読みください! 」、「AVアラート」、「緊急対応! 」

 2.本文の一例(要約)
 「こんにちは、xxxxの親愛なるユーザー。
 あなたのデバイスに1つのRATソフトウェアをインストールしました。この瞬間、あなたのメールアカウントはハッ
 キングされています。あなたのシステムからすべての機密情報をダウンロードしました。私はいくつかの証拠を得
ました。ソーシャルネットワークと電子メールアドレスからすべての連絡先情報を収集しています。
 収集したすべてのデータを消去する必要がある場合は、BTC(暗号化通貨)で550ドルを送ってください。
 あなたの取引後、私はあなたのすべてのデータを消去します。そして今後はもっと注意してください!」

【詐欺メールへの対応例】
 上記概要に類似したメールの場合は削除願います。
 上記概要に関わらずメールをよくご確認頂き不要なメールであれば削除を推奨します。

【その他セキュリティ参考情報】
 情報科学センターセキュリティ情報提供サイト
 →http://www.osaka-sandai.ac.jp/cnt/b_bord/infosec.html

【問合せ先】
 情報科学センター (内線2507、2501)
 email:jyoka@cnt.osaka-sandai.ac.jp

                                                   以上