教育研究推進センター

所属課一覧

教育研究推進センター

平成28年4月 本学は事務部門の組織改革を行い、教育研究推進センターを新設しました。このセンターは、教育と研究に係る質保証・質的向上の取組みをこれまで以上に進めること、および、新たな教学マネジメント体制を確立することを使命としています。 これらを達成するため、次の4課を置き、それぞれの課題に対応します。

教学推進課

教務、学生、入試、キャリアのフロント4部署と連携し、教育の質的保証の実行を行い、今まで以上に充実・発展させていくために取り組んでいきます。また、大学全体としての方針や意思決定の迅速化を図り、専門性を活かした戦略的な教学運営体制を構築していきます。

IR推進課

教学・入試・就職などに関わる学内外の情報収集・分析等のIR(institutional research)活動 による、大学執行部の意思決定支援や戦略的計画の立案などを通じ、PDCAサイクルに則した教育の質保証・質的向上に取り組んで行きます。

地域社会連携課

産官学連携事業、知的財産の創造・保護・活用、地域連携活動などの推進を通じ、一層の社会連携を図ることを目的として、「知の創造拠点としての役割」や「大学の使命である社会貢献」を果たします。

研究推進課

研究活動の推進と研究水準向上を目指し、科学研究費補助金をはじめとする外部研究費の獲得支援、教育職員研究補助費や産業研究所の学内研究費の配分等、研究者の支援を行います。また、文部科学省が定める「研究機関における公的研究費の管理・監査ガイドライン」および「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」に基づく、研究管理体制の構築に取り組みます。