クリエイトセンター

 卒研及びプロジェクト・部活動の方へ

クリエイトセンターの利用について

 

クリエイトセンターの利用方法

クリエイトセンターを初めて利用する際は受付にて必ず新規登録を行なって下さい。

また、今年度に継続登録を行っていない方は受付にて更新をして下さい。

なお、登録・更新の際は学生証が必要となります。

 

各エリアについて

クリエイトセンターではPCエリア・電子工作エリア・3Dエリア・溶接エリア・工作エリアの5つのエリアがあります。基本的には利用者登録のみでエリアは利用することができますが、一部利用できないエリアがあります。工作エリア・溶接エリアを利用する際は、各講習を必ず受講して下さい。

 

講習一覧

 安全講習

 工作エリアを利用際に必要となります。※旋盤・フライス盤は別途

 

 旋盤・フライス盤講習

 旋盤・フライス盤講習は安全講習を受けていただいた上で受講することができます。また、旋盤フライス盤講習は長期休暇のみとなります。

 

 その他講習

 3Dプリンタ講習・ソリッドワークス初級講習・ソリッドワークス応用講習・電子工作講習

 上記の講習はスタッフまでお声かけ頂き、日程調節を致します。

 

センター前ホワイトボード

各エリアには担当のスタッフがいます。その担当者がどの時間にいるかを表しているので分からないことがあれば担当スタッフのいる時間にお越し下さい。

 

 

 

注意事項

プロジェクト・卒研・部活動の方へ


 大型プリンタ(A2以上) 

 利用の際、証紙は必要ないですが使用願いのほうに各項目に記入し持参願います。使用願用紙はこちら

 

 Dプリンタ 

 なお、3Dプリンタ講習受講していただかないとご利用は出来ません。

 利用の際証紙は必要ないですが各担当の教員から使用願いのほうを持参願います。使用願用紙はこちら

 

 加工について 

 スタッフ等が工作機械等を使って材料を切断、穴あけ等は行っておりません。

 なので、安全講習及び旋盤・フライス盤講習を受講して下さい。

 

 プリンタ

 プリンターを使用する際は用紙持参のもとご自身でよろしくお願いします。

 

 特殊工具貸出し 

 工具の貸し出しは原則3日間となっております。

 期間を過ぎても返却されない場合、貸出しをお断りすることがございます。

 利用の際証紙は必要ないですが各担当の教員から使用願いのほうを持参願います。使用願用紙はこちら

 また、保管庫右扉に記載されている貸し出しできないものは特殊工具同様に使

 用願いのほうを持参お願いします。

 

 カッティングシート

 利用の際は、スタッフがシートのセットを致しますので、機械を触らないようお願いします。

 利用の際証紙は必要ないですが各担当の教員から使用願いのほうを持参願います。