学部・学科

ニュース&TOPICS

カテゴリ
バックナンバー
カテゴリ: 【国際学科】 2022.09.29

国際学部にてANAビジネスソリューション株式会社特別講座を開催

大阪産業大学国際学部国際学科では、2022年5月25日(水)、1年生対象の実践教育科目「入門演習1」において、ANAビジネスソリューション株式会社(ANAエアラインスクール)特別講座「第一印象・おもてなしのポイント」をオンライン形式で開催しました。
ANAビジネスソリューション株式会社では、様々な業種の就職活動に役立つ「~ANA流~ 就活対策講座」または「e-Learning(オンデマンド)」を開講しています。

本学はANAビジネスソリューション株式会社と教育連携協定を締結しており、この教育連携協定に基づき、この度 金杉麗美先生をお招きして、国際学部国際学科1年生対象の特別講座をオンライン形式で開催しました。
今回の講座では、現役のキャビンアテンダントでもいらっしゃる金杉先生より、挨拶や第一印象の大切さ、身だしなみや話し方など、将来の就職活動のみならず、日常生活においても役立つ内容を、楽しいアクティビティも取り入れながら、分かりやすく教えていただきました。

【学生による授業感想レポートの紹介】
「接遇、おもてなしの大切さを学ぶことができました。」
「身だしなみや笑顔で挨拶する大切さを学びました。」
「将来の就職に役立つことをたくさん学ぶことができて良かったです。」
「今日学んだことを日々の生活やアルバイト先で活かしていきます。」
「ANAの先生から第一印象やおもてなしの大切さなどをたくさん学ぶことができました。
 大阪産業大学国際学部で学べて良かったです。」

将来エアライン業界を目指す学生はもちろん、その他の業界を志望する学生にも、たいへん好評でした。
学生たちは、今回学んだことを、就職活動だけでなく日常の生活の中で実践しようと考えていることが伺えます。

大阪産業大学国際学部では、今後もANAビジネスソリューション株式会社との教育連携を深め、学生の皆さんの将来の就職活動を見据えた様々なキャリア教育を展開してまいります。どうぞご期待下さい。