学部・学科

ニュース&TOPICS

カテゴリ
バックナンバー
カテゴリ: 【機械工学科】 2020.03.18

【トピックス】医療費の給付が受けられます。 学生健康保険互助組合

大阪産業大学では学生健康保険互助組合があり、正規課程に在籍する全学生が組合員となっています。
この学生健康保険で医療費の給付が受けられます。
具体的には、医療機関を受診したあと、領収書と銀行口座など振込先がわかるものを学生生活課に持参して申請すれば、健康保険で給付されない3割の自己負担金相当額の給付を受けられます。
ただし、医療費給付の対象とならない場合や、新型インフルエンザ等の感染症の大流行が本学で発生したときなど、給付中止となる場合があります。
さらに給付対象外となる場合もあります。
詳しくは、学生健康保険医療費給付についてをご覧ください。

アルバイト中の怪我や交通事故で他から補償が受けられる場合などは対象外ですが、大学や通学路以外で起きた怪我であっても対象となる場合が多いです。
対象となるかどうか、学生生活課に相談してみてください。

なお、上のWebページには記載されておりませんが、申請手続きは受診した月の翌月末、または医療費納付日の翌月末までに完了しなければなりません。
それから、給付額は一人あたり一会計年度で150,000円が上限になります。
(大阪産業大学学生健項保険互助組合規約施行細則 第7条、第8条)