国際交流課

留学・海外研修情報

参加した先輩の声(研修&交換留学レポート)

2021年度 朝鮮語夏期海外研修(オンライン) 聖公会大学校

    20P

     今年の夏季休暇8月9日から20日の10日間、朝鮮語海外研修を受講しました。受講した理由として、自分自身がより朝鮮語に慣れ、普段の授業のプラスになるような経験が出来ると考えたからです。

     授業当日を迎えた9日、オンライン授業に参加してみると、全ての会話が朝鮮語で行われました。正直、全てを理解することは出来ませんでした。ネイティブの先生が話してくださりましたが、いかに自分の慣れがまだまだ足りないものであるのかを、実感しました。

    初日のレベル分けテストで、先生とコミュニケーションをとりましたが、全く上手に出来ませんでした。質問を聞き取れても、答えとしたい言葉が思い浮かばず、悔しい思いをしました。自分の目指したい実力と現在自分がいる実力は、ほど遠いのだと、実感させられました。私はつい、答えられない申し訳なさからか、なぜか「ごめんなさい」と誤りました。すると、相手の先生は「ごめんなさいはいらないですよ。大丈夫ですよ。韓国語を勉強してくれてありがとうございます。一緒に話して、書いて、勉強していきましょう。大丈夫です。」と気にしなくていいと、何回か声をかけてくださいました。すごく気持ちが楽になりましたし、凄く有難い気持ちでした。

    2日目には、クラスが決められ、授業が開始しました。初めて、クラスの人とも顔合わせをしました。大学でも顔合わせが少ない中で、同じ事に興味を持っている皆に会えて、凄く楽しい気持ちになりました。

    月曜日と火曜日の先生は、とても私達のことを気にかけてくださいました。丁寧な発音がとても聞き取りやすく、必ず意味が通じているか、確認をとり、コミュニケーションを意識してくださりました。水曜日と木曜日と金曜日の先生は、若干話すスピードが速く、授業ペースも速く感じました。しかし、同じ単語を繰り返し伝えて、説明をしてくださったことにより、なぜか自然と意味や言いたいこと、今からしなければならないことを理解できていました。早さに慣れることが出来たのは、大きなプラス点であると思います。

    タイプは若干異なった先生方でしたが、自分の中で、とてもバランスがとれており、有意義な時間を過ごすことが出来ました。初めは、全て韓国語であることに焦りや不安しかありませんでしたが、日本語のない授業がこんなにも自分のためになると想像も出来ませんでした。また、ネイティブの方と、顔合わせて、話したりする事は初めてだったので、今までにない貴重な経験が出来て、凄く新鮮でした。凄く歓迎の気持ちを伝えていただいた事も嬉しかったです。

    韓国の学生の方も授業の復習を計画的に行ったり、現在韓国で有名な物、流行っていることについて、話してくださったり、メディアではなく、リアルな韓国の情報を得ることが出来て、良い機会になったと思います。

    研修を通して、自分の中で大きく変わったことは、相手の話を聞くときの気持ちです。初めは、「え、何を言っているんだろう、、」と脳内パニック状態で、少しでも分かる単語を聞き取ろうと必死に聞いていました。しかし、韓国語だけの授業に慣れるにつれて、落ち着いて聞くことにも慣れてきました。正直分からないこともありますが、自分の頭を整理することで、聞き取れなかった言葉も聞き取れるようになりました。落ち着くことで、ゆっくり聞こうとすることで、知っている言葉が言われていたことにも気付きます。これは、韓国語だけを聞いて授業したからこそ、得ることが出来た変化だと感じました。

    また、研修前と違って、だいぶ慣れたと感じる内容が、固有数詞と漢数詞についてです。研修前はどうも使い分けが難しく慣れることが困難でした。実際に授業では、よく数字が使われました。たまに混乱するときもありますが、だいぶ慣れてきたと感じます。やはり、慣れるには、その事柄にいかに触れるかということが大事だと改めて実感させられる経験にもなりました。

    正直、現地に行くわけではないので、上手くいくか、トラブル無く終えることが出来るか不安はありました。しかし、思いのほか、トラブル無く、また相手の顔もしっかり確認しつつ、コミュニケーションをとることが出来て、十分に充実した日を過ごせました。

    この充実した日を無駄にすることなく、日々の復習や勉強を積み重ねて、もっと朝鮮語を自分のものにしたいと考えます。今後、韓国へ行くことの出来る日がきた時、現地の人とのコミュニケーションを楽しむことが出来るように、さらに頑張っていきたいと思います。

    研修に参加して、本当に良かったと思います。新しい事に挑戦できたこと、自分のレベルを知ることが出来たこと、また自分のモチベーションアップにも繋がったこと、様々な利点がありました。今までの自分にはない経験ができ、また誰でも出来ることではないので、参加して、良かったです。後期の朝鮮語授業にもいかしていこうと思います。有難う御座いました。