国際交流課

外国人留学生向け情報

奨学金

学業成績・人物がともに優れ、留学生活を続けていくために経済的な援助を必要とする留学生に対し、国や奨学団体から奨学金が支給されています。
2021年度奨学金への出願について

2021年度奨学金出願登録は、WebClassを利用したオンライン登録です。

指定された期間に、WebClassから登録してください。

登録画面のリンクは4月上旬にポータルから配信します。

 

募集要項は、下のリンクからダウンロードしてください。
2021年度奨学金募集要項

 

その他の奨学金

ここでは、応募資格が大学での学業成績以外のもの、または学生本人より応募するものを紹介します。 大学に推薦依頼があり、ここに紹介されていない奨学金については、出願書類を提出した者の中から大学で推薦者を選考します。

お知らせがあり次第ポータルシステムよりメールで配信します。
奨学金を受給するためには、必ず年度の初め(4月)に奨学金出願登録申請書を提出しなければなりません

奨学金の受給を希望する人は、まず年度初め(4月)の決められた期間内に、奨学金出願登録をしなければなりません。出願登録した学生を対象に、主に学業成績により審査を行い、それぞれの奨学金の推薦者を決定します。

出願登録をしなければ、どの奨学金にも推薦されません

出願登録をしなければ、原則として本年度中に募集のある全ての奨学金(秋に募集があり次年度に支給される予定の奨学金を含む)への推薦を受けることができません。

  • 出願登録申請の時期 4月中旬頃(年度によって変わる場合があります) ※出願登録申請書の提出期間は、3月中旬頃より掲示板でお知らせします。
奨学金によっては、別途、募集を行うことがあります

「日本国政府 国費外国人留学生(国内採用)」などの一部の奨学金に限って、別途、募集を行うことがあります。 その場合は、出願登録した人であっても、もう一度その奨学金の申請書類を提出する必要があります。募集のお知らせは掲示板で行います。