ニュース&TOPICS

ニュース&TOPICS

カテゴリ
バックナンバー
カテゴリ:【大阪産業大学からのお知らせ】 2019.05.17

国際学部にてANAエアラインスクール「接遇&マナー講座」を開催

ANAエアラインスクール寄附講座大阪産業大学国際学部国際学科では、2019年5月8日(水)、1年生対象の実践科目「ワークショップ1」において、ANAエアラインスクール寄付講座「接遇&マナー講座」を開催しました。ANAエアラインスクール大阪校は、現役キャビンアテンダント・グランドスタッフ・グランドハンドリングスタッフ講師により、社会人基礎力、接遇の基本、就活サポート等のキャリア教育を実施しています。

本学はANAエアラインスクールを運営するANAビジネスソリューション株式会社と教育連携協定を締結しており、本学の学生は、学部学科を問わず、教育連携校優待制度を利用して、各コースを特別料金で受講することができます。

この教育連携協定に基づき、この度ANAエアラインスクール講師の渡邉恭子先生をお招きして、国際学部1年生対象の「接遇&マナー講座」を開催しました。
今回の講座では、現役のキャビンアテンダントでもいらっしゃる渡邉先生より、あいさつの基本、第一印象の大切さ、身だしなみ、きびきびとした動作、ハキハキとした話し方など、将来の就職活動のみならず、日常生活においても役立つ内容を、分かりやすく、楽しいアクティビティも取り入れながら、教えていただきました。

【学生による授業感想レポートの紹介】

  • 「将来の就職に役立つことをたくさん学ぶことができました。」
  • 「接客する際には、見た目や声の調子、言葉遣いが大切であることがよく分かりました。」
  • 「今後の人生に役立つお話を聞くことができて、とても良かったです。」

将来航空業界を目指す学生はもちろん、その他の業界を志望する学生にも、たいへん好評でした。
学生たちは、今回学んだことを就活だけでなく、日常の生活の中で実践しようと考えているようです。

大阪産業大学国際学部では、今後もANAエアラインスクールによる寄付講座を開催する予定です。また、学生の皆さんがキャリア意識を高めるための授業も実施します。どうぞご期待下さい。