ニュース&TOPICS

ニュース&TOPICS

カテゴリ
バックナンバー
カテゴリ:【大阪産業大学からのお知らせ】 2020.12.18

天神祭ごみゼロ大作戦が大阪商工信金社会貢献賞を受賞しました。

大阪商工信金社会貢献賞本学デザイン工学部 環境理工学科 花嶋准教授が実行委員長を務める「天神祭ごみゼロ大作戦」が、大阪商工信金社会貢献賞(地域貢献の部)を受賞しました。

天神祭ごみゼロ大作戦 http://www.tenjin-gomizero.jp/

大阪商工信金社会貢献賞は持続可能な社会のために地域貢献に取り組む団体や、社会課題の解決というミッションを最優先に、社会性と事業性を両立させた事業を顕彰することにより、地域のなかで社会貢献活動に対する関心と共感の輪が大きく広がることを期待して、平成18年に創設されました。

本学デザイン工学部 環境理工学科では「みどり豊かな地域環境と健全な生態系の保全、自然と共生する持続可能な社会をデザインすることができる人材を養成、サイエンスに対する探究心と専門性を有する人材を育成する」ことをめざし教育と研究を進めており、教育プロセスにおいてフィールド型のアクティブラーニングを多く取り入れております。

天神祭ごみゼロ大作戟には、 本学学生も毎年参加し、廃棄物・資源分別回収のために設置されたエコステーションで回収されたごみや資源の量を計測するという重要な役割を担っています。
天神祭ごみゼロ大作戦は、ごみや資源の種類や量を計って参加者に伝え、行動を変えてもらうという新しい仕組みを作ろうとしています。