ニュース&TOPICS

  • トップ
  • ニュース&TOPICS
  • 【令和2年度 卒業の皆様へ】学長式辞動画、学長からのメッセージ「学位を授与された皆さんへ」

ニュース&TOPICS

カテゴリ
バックナンバー
カテゴリ:【保護者の皆様へ】 【卒業生の皆様へ】 【在学生の皆様へ】 【大阪産業大学からのお知らせ】 2021.03.19

【令和2年度 卒業の皆様へ】学長式辞動画、学長からのメッセージ「学位を授与された皆さんへ」

学長式辞動画

動画内容

学位記及び卒業証書授与
卒業生・修了生の皆さんへ お祝いメッセージ

学長からのメッセージ

学位を授与された皆さんへ

大阪産業大学および同大学院から学位を授与された皆さん、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
 本来でしたら総合体育館にて、皆さんやご家族、ご友人や本学の教職員が集って門出をお祝いすべきところ、COVID-19をとりまく状況を鑑み、皆さんの新しい生活に影響を与えることがあってはならないと考え、全体式典をとりやめとしたことにご理解をいただければ幸いです。
この1年間は、キャンパスに来てもらう機会を減らさざるを得ず、オンライン授業の受講も戸惑いがあったでしょう。ただし、入学から今までを通してみれば、勉学のみならず、課外活動に取り組み、様々な友人、先生との出会いや交流を重ね、貴重な体験をし、人間的にも成長されたことと思います。これは皆さんの財産だと思います。世界中が困難な状況に陥っているなか、皆さんそれぞれが、様々な影響を受けながらもこれに立ち向かって今日に至っています。困難を克服した経験は大きなプラスの財産になったはずです。
 ただし、これからの時代を生き抜くためには、生涯を通して「学び」を続ける必要があります。その際には本学で学んだ経験をぜひ活かしてください。講義や演習で得た知識やスキルを素地とし、様々な活動を通じて磨いた思考力や想像力、さらにはコミュニケーション能力が加わって、柔軟に物事を考え課題を解決していく力を獲得されたと思います。それらを発揮することによって社会に大きな貢献をされることを期待しています。また、本来、「学び」は楽しいものですから、知を得ることの嬉しさや、未知のものを知るワクワク感をこれからも忘れず、人生を豊かにする糧としてもらえればと思います。
皆さんのご健康とご活躍を、何より皆さんが幸せで充実した人生を送られることを心から願い、私からの贈る言葉といたします。

令和3年3月19日 大阪産業大学 学長 吉川 耕司