ニュース&TOPICS

  • トップ
  • ニュース&TOPICS
  • 【令和3年度 入学の皆様へ】学長式辞動画、学長からのメッセージ「ご入学おめでとうございます」

ニュース&TOPICS

カテゴリ
バックナンバー
カテゴリ:【保護者の皆様へ】 【卒業生の皆様へ】 【在学生の皆様へ】 【大阪産業大学からのお知らせ】 2021.04.01

【令和3年度 入学の皆様へ】学長式辞動画、学長からのメッセージ「ご入学おめでとうございます」

学長式辞動画

動画内容

令和3年度 入学宣誓式
新入生の皆さんへ お祝いメッセージ

学長からのメッセージ

ご入学おめでとうございます

 大阪産業大学へのご入学おめでとうございます。皆さまにとって大切な大学生活を、本学で送ってもらえることを心より嬉しく思っています。
皆さまはコロナ禍の中で大学を受験され、入学を迎えられました。この1年余りの間に社会状況が激変する中、進路決定という大きな選択を行い、自ら選んだ道に向かって努力し、行動されました。社会の急速な変化に柔軟に対応できることが最も重要な能力とみなされる今の時代において、皆さまは既に、こうした対応を経験された世代であるとも言えます。
 入学されたばかりとは言え、卒業後を見据えて大学生活をどう過ごすか、この機会に考えを巡らせることも大切です。卒業後は、急速な変化、もしかしたらアフターコロナの時代として根本的な変化が生じた社会において、責任ある行動が求められることになるでしょう。本学での大学生活を「どんな時代にも対応できる社会人となるための準備期間」ととらえ、コロナ禍に対応してきた経験を有効に活かしつつ、有意義な毎日を過ごして欲しいと願っています。
 大学生活を豊かにするために、ぜひ、たくさんの友人を作って下さい。きっと、大学時代の親友は生涯の友となり、人生の宝となります。本学では、クラブやサークル活動、あるいは本学独自のプロジェクト共育への参加など様々なことにチャレンジできる環境を用意しています。ここで皆さまの可能性を開花させていただければと思います。教養を広げ、技量を磨くだけでなく、他学部学科の友人や先輩・後輩との関係を深めることで人間的にも大きく成長できると思います。
 本来ならば、皆さまとご家族、それに在学生と教職員が集ってこの晴れの日をお祝いすべきところ、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、全体式典をとりやめとしたことにご理解をいただければ幸いです。皆さまが豊かで充実したキャンパスライフを満喫できるよう、私ども教職員は全力で取り組んでいきます。共に頑張っていきましょう!

令和3年4月1日 大阪産業大学 学長 吉川 耕司