ニュース&TOPICS

ニュース&TOPICS

カテゴリ
バックナンバー
カテゴリ:【在学生の皆様へ】 【教務課】 【重要なお知らせ】 2021.10.09

2021年度後期授業について

ハイブリッド授業における注意事項について

日程 行事
9月21日(火) 後期授業開始
10月1日(金)~11日(月) レベル2b
10月5日(火)~ グループ別対面授業開始
10月12日(火) 履修確定(履修登録確認表ダウンロード)
※必ず自身の履修登録状況を確認してください。
10月12日(火)~ レベル2a
グループ別対面授業
〇2021年度版ハイブリッド授業について(ガイダンス動画)

 「レベル2a」のもとでは,授業の受け方は,次のようなかたちになります。
※なお、各授業のタイプが不明の場合、担当教員に直接お問い合わせください。( 担当教員への問い合わせ方法

「授業タイプX」(全受講者がおよそ150名以下の講義科目)
…3グループ別の「対面授業参加指定日」が設けられています。
対面授業参加指定日」のグループ(3グループのうちの1グループ)に対しては,「対面受講」を原則とします。
それ以外のグループは「同時双方向オンライン受講」を基本としますが,来学が必要な一部の学生は,教室の座席に余裕があれば,
グループに関係なく「対面受講」も可能とします。

「授業タイプY」(全受講者がおよそ150名を超える講義科目)
…「対面受講日のグループ」(3グループのうちの1グループ)は,「対面受講」あるいは「同時双方向オンライン」を選択可能とします。
それ以外のグループは「同時双方向オンライン受講」を基本としますが,来学が必要な一部の学生は,教室の座席余裕があれば,
グループに関係なく「対面受講」も可能とします。

「授業タイプZ」(実験・実習・演習・実技科目等,その他学科が指定する講義科目や少人数履修の講義科目)
…すべてのグループにおいて,原則として「対面受講」ですが,詳細については,各授業担当の先生に御確認ください。

1、対面授業への参加に不安がある場合は、必ず教務課にお申し出ください。

2、オンラインでの受講は必ずリアルタイムでの受講が必要です。
昨年度一部の授業で実施されていた、録画動画を視聴するオンデマンド形式はありません。
受講方法については以下のガイダンス動画をご覧ください。
〇2021年度版ハイブリッド授業について
〇受講方法

3、担当教員が教室に不在のリモート授業については、以下をご確認ください。
〇「教室に教員不在のリモート授業」について

4、Web Classの登録科目一覧には、一度履修登録した上で削除した科目が残ってしまうことがあります。必ずポータルシステムで履修登録内容(時間割)を確認した上で、受講してください。

5、大学構内でオンライン授業を受講する場合、以下をご参照の上、オンライン自習室をご利用ください。
〇キャンパスマップ

〇WebClassの主な操作方法についてはこちら
<その他の操作方法>
・担当教員への問い合わせ方法  ・出席情報の送信方法  ・お知らせの受信先変更方法  ・学習履歴の確認方法