ニュース&TOPICS

ニュース&TOPICS

カテゴリ
バックナンバー
カテゴリ:【在学生の皆様へ】 【教務課】 【重要なお知らせ】 2022.07.15

2022年度前期定期試験および追試験について

〇2022年度前期定期試験および追試験について

2022年度の前期定期試験および追試験については、下記の通りとなります。試験に向け、体調管理をお願いします。また、受験の際も、感染症対策のため、必ずマスクの着用をお願いいたします。

1. 前期定期試験期間は、2022年7月30日(土)~8月5日(金)です。 定期試験を実施する科目については、この期間中に試験用の時間帯で、“対面”での実施となります。試験用の時間帯はハンドブックに記載しています。

2. 定期試験の時間割表は、7月22日(金)頃にポータル(ポータルの左メニュー「定期試験時間割照会」)にて発表します。

3. 追試験の実施対象科目は、定期試験を実施する科目のみです。通年科目の中間試験は追試験の対象外です。なお、授業期間中の試験は、定期試験には該当しません。

4. 追試験は、病気等で定期試験を受けることができなかった者が、ハンドブックに記載の事項に該当する場合に申し込むことができます。

5. 追試験の申込期間は、8月1日(月)~8月6日(土)の教務課窓口時間内(平日9時~17時、土曜日9時~12時30分)です。 期間終了後はいかなる理由があっても申し込みはできません。

6. ワクチン接種による副反応等については、申し込みの対象外です。 ワクチン接種する日時は、ご自身で適切に判断してください。

7. 体調不良により定期試験を受験できない者が、追試験の申し込みをする際には、その状況を証明する診断書が必要です。コロナ感染の疑いがある者についても、診断書が必要です。

8. コロナ禍のため、①「コロナ感染者(陽性)」②「コロナ濃厚接触者(保健所指定の待機期間まで)」③「大学検温所で発熱のため入構を許可されなかった者(当日の試験に限る)」についても追試験を申し込むことができます。 (①②については、学生生活課に報告していること。③については、入構を許可されなかった証明書を所持している者に限る。)

9. 追試験の申し込みは教務課窓口(本館1階)です。 ただし、前項の①②③に該当し、教務課窓口に来ることができない者に限り、代替えの手続き方法を説明しますので、申込期間内に教務課へ電話連絡ください。(追試験の申込期間内に手続きしなければ、追試験の受験はできません。)

10. 追試験の成績は、理由を問わず満点が90点です。 ただし、受験料(1,000円/1科目)については、コロナ禍であることを考慮し、無料とします。

11. 追試験の受験可否については、教授会において審議し決定します。

12. 追試験は、8月22日(月)~8月24日(水)です。追試験の申し込みをした者がこの期間中の本学が指定する時間帯に受験できなかった場合、再度の救済措置はありません。

13. その他、試験時間割と併せてWeb掲載する「定期試験に関する注意事項」および「追試験について」を必ず確認してください。