MENU

資料請求はコチラ お問い合わせはコチラ

国際学部 国際学科

大阪産業大学国際学部にてANAビジネスソリューション株式会社(ANAエアラインスクール)特別講座を開催

2025年6月5日 国際学部 国際学科

大阪産業大学国際学部国際学科では、2025年6月4日(水)、1年生対象の実践教育科目「入門演習1」において、ANAビジネスソリューション株式会社(ANAエアラインスクール)特別講座「ANAのおもてなし講座 ~印象アップのポイント~」を開催しました。

ANAエアラインスクール大阪校では、現役キャビンアテンダント・グランドスタッフが講師を務め、ビジネスマナーやコミュニケーション力、主体的にチームに関わる力など、社会で求められる基礎力などを内容とする講座を、夏期や春期に短期集中コースで開講しています。
本学はANAエアラインスクールを運営するANAビジネスソリューション株式会社と教育連携協定を締結しており、本学の正規学生は、学部学科を問わず、教育連携校優待制度を利用して、受講料割引などの優遇措置を受けることができます。

この度、ANAエアラインスクール東京校講師の久門千遥先生をお招きして、国際学部1年生対象の「接遇マナー講座」を開催しました。
今回の講座では、現役のキャビンアテンダントでもいらっしゃる久門先生より、あいさつの基本、第一印象の大切さ、立ち居振る舞い、身だしなみなど、将来の就職活動のみならず、日常生活においても役立つ内容を、分かりやすく、楽しみながら学べるワークを数多く取り入れながら、教えていただきました。

学生による授業感想アンケートより

  • 就職活動だけでなく日常の人間関係にも役立つ貴重な学びを得ることができ、とても有意義な講座でした。
  • 相手に良い印象を与える表情、あいさつ、立ち居振る舞いなど、とてもわかりやすく、楽しく学ぶことができました。航空業界にとても興味を持ちました。
  • 表情や言葉づかい、行動や姿勢などで、人の印象は大きく変わることを学びました。
  • 今回の講座で学んだ身だしなみや、立ち居振る舞い、笑顔であいさつすることなどを心がけて、アルバイトでの接客に活かしたいと思います。
  • 客室乗務員さんがお仕事の時に意識しているマナーは、接客の時だけでなく、普段の生活にも役に立つことを知ることができ、とても勉強になりました。
  • 相手から信頼されるためにどのような行動を取るべきか、しっかりと学ぶことができました。今日学んだことを、これからの日常生活や今後の就職活動に役立てたいと思います。

将来エアライン業界を目指す学生はもちろん、その他の業界を志望する学生にも、たいへん好評でした。
学生たちは、今回学んだことを、就職活動だけでなく日常の生活の中で実践しようと考えていることが伺えます。

大阪産業大学国際学部では、今後もANAビジネスソリューション株式会社(ANAエアラインスクール)との教育連携を深め、学生の皆さんの就職活動に役立つ様々なキャリア教育を展開してまいります。どうぞご期待ください。