MENU

クラブ・サークル・プロジェクト

NEWS お知らせ

表彰制度

援助金や表彰制度等もある、クラブ・サークル活動

大学および後援会では、クラブ・サークル活動に対して部室・練習場等の諸施設の使用を認め、援助金を交付しています。また優秀な成績を修めた団体や個人に対する表彰制度を設けて、積極的に援助しています。
それは、本学の目的である「創造性豊かな人材」を育成し、「産業社会の発展」と「人類の福祉」に寄与する目的を達成するためには、クラブ・サークル活動による自主的な活動が不可欠と考えるからです。

このことからも、クラブ・サークル活動の目的を認識し、大学教育の一環として位置づけ、正課の講義、実験・実習、演習等と両立させて、在学期間を有意義に過ごしてください。

本学では、意義のある部活・サークル活動を積極的に勧めており、「学長表彰制度」と、「後援会表彰制度」で、学生を表彰しています。

クラブ・サークル活動の各種手続き

クラブ・サークル活動の学内窓口

クラブに関する窓口

クラブ・サークル活動に関する相談・諸手続(関係部署への申請を含む)については、下記にて行っています。

学生生活課 課外活動関係窓口

学生自治会と、クラブの位置づけ

本学の学生は、「学生自治会」の所属となっています。
クラブ・サークル活動も学生自治会の範囲内で行われています。

サークルの結成

新たにサークル団体を結成しようとするときは、学生自治会の「サークル活動届出書」用紙に「構成員名簿」を添えて、学生自治会に提出してください。
団体員の異動、団体の規約、会則の変更等、届出事項に変更が生じたときも同様です。団体を解散したときも、ただちに届出てください。
なお学生自治会への団体継続届は毎年度提出してください。3年以上の活動実績があって、クラブ(同志会、同好会)への昇格を申請が可能となり、承認された場合は、各種の援助等を受けることもできます。

プロジェクト共育

学生が主体となって、様々なテーマのプロジェクトに取り組みます。自ら積極的に関わることで「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」が実践的に養われます。参加するのに必要なのは「やる気」だけ。教員はサポートに徹するので、学生一人ひとりが主役です。仲間との交流やプロジェクトの中で養成される社会人基礎力は、実際の社会でも大いに役立つ力となるでしょう。

Read more