MENU

学生生活課 学費Q&A

 
学費の納入方法はどのようにすればよいですか?
本学所定の学費等振込依頼書により金融機関にて振込をお願いします。 振込に際して、振込依頼書記載の銀行窓口を利用する場合は、手数料は不要ですが、その他の金融機関(ゆうちょ銀行含む)を利用する場合は手数料がかかります。
学費等振込依頼書はいつ届きますか?
以下の日程を予定しています。 前期:3月中旬(留年生は3月下旬) 後期:9月初旬 ただし、【修学支援新制度に基づく授業料減免の対象者】は以下の日程になります。 前期:5月下旬 後期:10月中旬
学費の納入期限はいつですか?
前期分:4月20日(4月入学の新入生は除く) 後期分:10月15日 *金融機関の休業日にあたる場合は、翌営業日が納入期限となります。
納付期限までに学費の納入が困難な場合、どうすればよいですか?
教務課にて延納の手続きを行ってください。 延納願を教務課へ提出することで2か月の延納が認められます。 詳しくは教務課へお問い合わせください。
学費を納入期限までに納入できなかった場合はどうなりますか?
「除籍」となります。除籍となった場合、保証人(保護者等)および学生に「除籍通知書」を郵送します。
詳細につきましては、下記ページの除籍・除籍取消を参照ください。
<授業料(等)の納入について>
学費をATMやネットバンキング等からも振込できますか?
可能です。 ただし、振込人の本人確認が困難になるため、必ず振込依頼書に記載されている整理番号・学生氏名を振込人名義として入力の上、振込をお願いします。
学費を指定の学費等振込依頼書以外の用紙やATMで振込した際、整理番号を書き忘れてしまいました。どうすればよいですか?
至急、経理課まで電話連絡をお願いします。(代表:072-875-3001) 受付時間は以下の通りです。 平日  午前9時~午後5時 土曜日 午前9時~午後12時30分
学費を親の名義で振込してしまいました。どうすればよいですか?
至急、経理課まで電話連絡をお願いします。(代表:072-875-3001)
学費を分割して納入することはできますか?
学費は前期・後期で年2回納入いただきます。 分割での納入は行っておりませんのでご理解の程、よろしくお願いします。
教育環境充実費が1年次より金額が上がっていますが、なぜですか?
入学初年度は入学金の支払いがあるため、経済的負担の軽減を目的に初年度の教育環境充実費は低額に設定されています。よって2年次以降の教育環境充実費の納入額は初年度と異なります。 ご理解の程、よろしくお願いします。
学費を口座振替で納入したいのですが可能ですか?
本学の学費納入については、金融機関からの振込のみとなっております。
学費等振込依頼書の届け先住所を変更した場合はどのようにすればよいですか?
お手元に学費等振込依頼書が届かなくなるため、速やかに教務課への届け出をお願いします。
学費等振込依頼書が届かない・紛失した場合はどのようにすればよいですか?
再発行いたしますので、経理課の窓口または電話にてお問い合わせください。(代表:072-875-3001) 振込依頼書が届かない場合は、問い合わせの際に届出の住所・氏名を併せてご確認ください。
奨学金について相談したいのですが。
詳しくは学生生活課へお問い合わせください。
休学するときの学費はどうなりますか?
当該期の学費納入期限まで休学が許可された場合、当該期間中の学費は免除されます。 休学には在籍料(半期6万円)の納入が必要となります。
前期授業料(または後期授業料)納入後に、休学または退学する場合、学費はどうなりますか?
当該期の学費納入期限までに休学または退学が許可された場合、以下の金額を返戻します。 休学:前期または後期の学費全額 退学:前期または後期の学費全額 *納入期限以降の受付はできませんのでご注意ください。
留年した場合の学費はどうなりますか?
在学年数が4年を超える学生及び2年を超える編入学生(休学期間を除く。外国人留学生授業料減免措置者を除く)は授業料・教育環境充実費は半額となります。
金融機関の窓口で「受取人が『サンダイ』となっています」との質問がありましたが、間違いではないですか?
金融機関との取り決めにより、受取人『サンダイ』での取扱で間違いではありません。なお『ガク)オオサカサンギョウダイガク』でも問題ありません。
振込ができているか確認したいのですが。
経理課の窓口または電話にてお問い合わせください。 ただし、データ処理の都合上、確認は入金の翌日以降に可能となりますのでご了承ください。
領収証はありますか。
本学発行の領収証はございません。振込をされた際の振込依頼書の銀行印がある控え部分をもって納入の証明となります。 ATMの場合は、ATM発行の振込明細書をもって納入の証明となります。 インターネットからのお振込の場合は、振込履歴をもって納入の証明となります。
納入の証明書が必要なのですが。
納入証明書を発行します。経理課の窓口または電話にてお問い合わせください。 お問い合わせの際に、発行申請書をお渡ししますので、ご提出をお願いします。 申請書提出後、証明書の即日発行はできませんが最短で翌日午後に受渡し可能です。
学費を一括納入したいのですが。
前期納入期限(4月20日)までに納入可能な場合のみ、当年度学費の一括納入を受け付けます。一括納入したい旨を経理課までご連絡ください。
次年度以降の学費や卒業までの総額が知りたいのですが。
大学公式webサイトの以下のページで確認できます。次年度以降の学費については、改定および物価変動に伴うスライド制の実施により変動する可能性があるため、あくまで参考となります。
< 学費一覧はこちら >