MENU

インターンシップ等について

インターンシップ等

インターンシップ参加を検討している学生の皆さんへ

インターンシップやオープンカンパニーはプログラムにより情報公開場所や申込方法が異なりますのでご注意ください。(以下、1~4)

インターンシップ保険については、以下の6をご確認ください。

【1】就業体験型プログラム

大阪産業大学は大学コンソーシアム大阪に参画しており、学生のみなさんは同法人が実施する「就業体験型プログラム」に参加することができます。 大学コンソーシアム大阪の就業体験型プログラムでは、夏休みを中心に1〜2週間(実働5〜10日間)程度の就業体験を行います。 就業体験内容は、企業や官公庁、各種団体等における管理、総務、営業、企画、製造などさまざまあり、学生の皆さんが体験を通して学びを深め、成長するための支援を行っています。 就職活動をはじめる前の1-2年生にもおすすめです。

このプログラムは、例年、3月下旬に出願方法とスケジュールの発表、4月下旬より参加企業情報の公開、5月中旬~下旬に応募、夏季休暇期間中に実習となります。 実習の前後には研修があり、実習の学びを高めることができます。

大学コンソーシアム大阪の就業体験型プログラムについては、随時キャリアセンターよりポータル配信でお知らせします。

【2】大学を通して申込が必要なその他のプログラム

官公庁など大学の窓口を通して申し込むインターンシップやオープンカンパニーの案内は、実施機関からの案内に基づき、その都度ポータル配信でお知らせします。

【3】一般に公開されているプログラム

他にもインターンシップやオープンカンパニーは多くの企業が実施されています。 低学年から参加可能な企業もありますので、1-2年生の方も参加してみましょう。 3年生向けナビサイト(マイナビ・リクナビなど)で検索をしたり、気になる企業のHPを確認したりして、参加をしてください。 インターンシップ合説に参加されるのもよいでしょう。 企業の探し方がわからない方は、キャリアセンターにご相談ください。

【4】企業様から大学に直接届いたプログラム情報

企業・団体より大学に届いたインターンシップやオープンカンパニーの情報はキャリBOXに掲載しています。

【5】そもそもインターンシップって何?

そう思った方は、キャリアセンターHP内の「お役立ちサイト集」の4. 企業・職業のことを勉強しようのインターンシップ(就業体験)も参考にしてください。

【6】インターンシップ保険

インターンシップ保険とはインターンシップ等の実習中およびその往復中に発生した賠償責任事故(他人にケガを負わせたり他人の財物を損壊したりしたことにより、法律上の損害賠償責任を負ったとき)を補償する保険です。 加入が必須条件となっているインターンシップやオープンカンパニーもありますので必ず確認しましょう。

大阪産業大学の学生は学生教育研究災害傷害保険に加入しているため、年額210円の保険料でインターンシップ保険(学研災付帯賠償責任保険 インターンシップ・教職資格活動等賠償責任保険(インターン賠))に加入することができます。※一部の学生は保険料不要(実習等先の申請は必要)

加入手続きは本館キャリアセンター(本館2階)で受け付けています。
(東キャリアセンターでは受け付けていません。)

本館キャリアセンター窓口時間
平日  9:00~17:00 ※ただし、お盆・年末年始はお休み
土曜日 9:00~12:30

【重要】
・加入手続きには、実習先名称・参加日時・実習内容の情報が必要です。
・保険は加入日の翌日から責任開始となりますので、余裕をもって加入手続きをしてください。
(加入日の賠償責任事故は補償の対象となりません。)
・一度保険料(210円)を支払うと、その年度末まで有効です。
※ただし、補償の対象となるのは、加入時に申込書に記入された実習での賠償責任事故のみです。
加入後に実習先が追加となった場合は、その都度、実習日の前日までにキャリアセンターに実習先の追加申請をしてください。
(同じ実習先でも日程が追加となった場合は、追加申請が必要です。)
事後申請の場合は、補償されません。
・年度を跨ぐ日程での実習の場合は、両年度分の加入が必要です。
スポーツ健康学科の学生は、「学生教育研究賠償責任保険(学研賠)」に加入していますので、追加の保険料は不要です。(未納者は除く)
実習日の前日までにキャリアセンターに実習先の追加申請をしてください。
(事前申請がなかった実習での賠償責任事故は補償されません。)
教職課程の学生で、今年度「インターンシップ・教職資格活動等賠償責任保険(インターン賠)」に加入している方は、追加の保険料は不要です。(未納者は除く)
実習日の前日までにキャリアセンターに実習先の追加申請をしてください。
(事前申請がなかった実習での賠償責任事故は補償されません。)
・この保険には保険証券は発行されません。加入時にお渡しする「加入者のしおり」を大切に保管してください。
・実習先より加入証明書の提出を求められた場合はキャリアセンターに申し出てください。
発行まで約1週間必要です。
※加入手続時の領収書のコピーで代用可能な場合もありますので、お急ぎの場合は実習先にご確認ください。