デザイン工学部 情報システム学科
「人を理解する力」で
情報システムを創造する
デザイン工学部 情報システム学科
「人を理解する力」で
情報システムを創造する
柔軟な視点と思考力を養い
人にやさしい情報システムの構築と
豊かな社会の実現を目指す
コンピュータの計測で、身体動作や思考回路までも明らかになる現代。それらを新しいシステムの創造に活かすべく技術と感性の双方を養い、デザイン&IT 設計の両面に強いエンジニアを育成します。
01
デザイン&IT設計に強い
エンジニアを養成
「情報システム」「ネットワーク」「組込みシステム」「Webシステム」「感性デザイン」「CG・アニメーション」等の学べる分野があります。目指す将来像に沿って、より深い知識・技術を学ぶことができ、幅広い技術と考え方を養える教育体系になっています。
02
実社会で必ず活きる
授業&キャリアプログラム
さまざまな現場に出向き、社会でのIT技術の利用状況を把握・探求する「フィールドプラクティス」が充実。キャリアプログラムでは、業界のプロを招いた特別講義により、職業観を育むことができます。
03
総合的な情報技術や
情報ネットワークについて学べる
「情報システム応用演習」では、組込みシステム、Webシステム、CGなど興味に合わせて半期を通してひとつの課題に取り組みます。「ネットワーク構築演習1、2」では、情報化社会の基盤技術である情報ネットワークについて、現役エンジニアの指導のもとで実践的に学びます。
情報システム
現代社会を支え、生活に欠かせない情報システムについて、プログラミ
ングの基礎からソフトウェアの開発手法まで、実践的に知識と技術を修得します。
ネットワーク
インターネットのセキュリティシステムをはじめ、社会の仕組みを支える
ネットワークの構造を理解し、システム構築に必要な技術や設計を学びます。
組込みシステム
人の気配を察知して自動で電源が切れるテレビをはじめ、これからの生活
環境に欠かせない組込みシステムの開発に必要な知識を学びます。
Webシステム
TwitterやFacebook、ネットショッピングなど、Webシステム構築に必要
な仕様の設計や制作ディレクション、プログラミング技術を学びます。
感性デザイン
人の動きや感性を分析するなかで、人と社会をより豊かにし、製品や
サービスに快適性をもたらす「ヒューマンインタフェース」について検討します。
CG・アニメーション
CG・アニメーション、画像処理などのスキルを高めるとともに、文字・
画像・音声などを組み合わせて扱うコンテンツデザインの技術を身につけます。
吉川 和希 さん
KAZUKI YOSHIKAWA
3Dモデルでゲームを制作
情報リテラシーも養えた。
Web サイト制作や情報管理の基礎学習からスタート。学年を追うごとに知識が深まり、複雑なプログラミングにも挑戦できるようになります。3D モデルでゲームを制作する 3 年次の授業では、力や重さ、摩擦のバランスを探りながら仮想空間の物体を動かす面白さを体感できました。詐欺メールや個人情報盗難など情報漏洩に注意するようになったのも授業で教わったおかげです。大学で得た実践的な知見やスキルは、社会で必ず役立つと思います。
堀田 雅貴 さん
MASAKI HORITA
課題解決のために協力し
培われた自分の社会性。
特に印象深いのは、3 年次に受けたネットワーク構築の講義です。自分で考えて発言するのは苦手でしたが、グループディスカッションや意見交流を通じて思考力や発言力が身につき、仲間と協力して課題をクリアする喜びも知りました。コミュニケーションに関する社会性や協働力をはじめ、プログラミング言語やそれに伴う数学の知識、パワーポイント資料の作成・発表の技術など本学科で学んだすべてを、就職後も活かしていきたいです。
1年次
基礎力養成
「フィールドプラクティス」を
中心に問題発見能力を育成
2年次
応用力養成
自分の興味ある学びを追求
3年次
実践力養成
演習を通じて専門性を深め、
キャリア教育も本格化
4年次
総合力養成・卒業研究
社会課題の解決に挑戦
1年次
フィールド教育科目 | フィールドプラクティス | フィールドプラクティス |
---|---|---|
フィールド関連 教養科目 |
情報と数学/コンピュータの仕組み/デザインと設計/情報社会と倫理 | |
基礎科目 | 基礎数学および演習/代数学1/解析学1/数学演習1/代数学2/解析学2/数学演習2 | |
専門科目 | PBL科目 | プログラミング1/プログラミング2/ディジタルコンテンツ演習/ネットワークアプリケーション演習 |
キャリア関連科目 | 情報と産業 |
2年次
フィールド教育科目 | フィールド関連 教養科目 |
色彩と構図/表現技術 |
---|---|---|
基礎科目 | 幾何学1/幾何学2/確率論/統計学 | |
専門科目 | コンテナ系科目 | ソフトウェア基礎論/数値解析/アルゴリズムとデータ構造1/アルゴリズムとデータ構造2/情報機器/情報ネットワーク/論理回路/オペレーティングシステム/組込みシステム基礎 |
コンテンツ系科目 | 力と運動/光の性質/ヒューマンインタフェース/感性ものづくり/3次元CAD | |
PBL科目 | プログラミング演習1/プログラミング演習2/情報システム基礎演習 | |
キャリア関連科目 | 情報と経営/ライセンス支援1/ライセンス支援2/キャリアプランニング1 |
3年次
専門科目 | コンテナ系科目 | プログラミング言語/ソフトウェアデザイン/データベース工学/制御システムのデザイン/システムの最適デザイン/情報システムの構築/情報通信/計測と信号処理/ネットワークプログラミング/情報セキュリティ/ハードウェアデザイン/応用組込みシステム |
---|---|---|
コンテンツ系科目 | 画像処理/Webプログラミング/コンピュータグラフィックス/コンピュータシミュレーション/匠の技と情報の科学/サービスサイエンス/知的財産権 | |
PBL科目 | 情報システム応用演習/ネットワーク構築演習1/ネットワーク構築演習2 | |
キャリア関連科目 | キャリアプランニング2 | |
卒業研究 | 情報システムゼミナール |
4年次
卒業研究 | 卒業研究 |
---|
感性情報デザイン研究室
人の動きや生体信号の計測結果を利用した教育システムの開発を行っています。また、モノの使い心地を数値化する研究を行っています。研究成果の一部は YouTube で公開しています。
音情報処理 研究室
音響情報処理、デジタル信号処理を中心に、情報システムとしての音環境の解析、理解、再現、合成などの研究を行っています。最近では、特に音のバーチャルリアリティを軸にした研究テーマ(錯覚型音像ホログラフィを用いた次世代オーディオ技術など)を推進しています。
民間企業
NTTコムウェア㈱/ NTTテクノクロス㈱/ ㈱NTTドコモ/ ㈱大塚商会/ キオクシア㈱/ 協和エクシオ㈱/ 近畿労働金庫/ 近鉄ケーブルネットワーク㈱/ ㈱さくらケーシーエス/ Sky㈱/ ソフトバンク㈱/ パナソニックシステムデザイン㈱/ 富士ソフト㈱/ 富士通ネットワークソリューションズ㈱/ 船井電機㈱/ 三菱プラントエンジニアリング㈱/ 弥生㈱/ リコージャパン㈱
公的部門
広島県教育委員会/ 海上自衛隊/
大学院
大阪産業大学 大学院/ 神戸大学 大学院/ 京都工芸繊維大学 大学院/ 立命館大学 大学院
国家資格
卒業と同時に取得できる資格
※1 教職課程の所定科目単位の修得が必要です。
在学中もしくは卒業後にめざしたい資格
※2 卒業要件に必要とする62単位以上の修得が必要です。
公的・民間資格
卒業と同時に取得できる資格
※3 特定科目の修得および卒業が必要です。
在学中もしくは卒業後にめざしたい資格
教育研究上の目的
情報システム学科は、高度情報化社会において重要となる「人に優しい」感性的な評価の情報処理を基に、ネットワーク、組込みシステム、Web システム、感性デザイン、CG・アニメーションといった情報システム産業に関わる基礎技術の教育研究を実施する。 また、コンテナ系とコンテンツ系の諸技術を新しい視点から科学的に探求し、高度情報化社会に貢献できる応用能力と実践能力を備えた人材を養成することを目的とする。
教育目標・
3つのポリシー