MENU

経営学部 商学科

田中ゼミ生が他大学との合同ゼミで躍動(2023年1月8日)

2023年1月13日 経営学部 商学科

大阪国際大学で行われた4大学での合同ゼミに田中ゼミ3年生が参加してきました。この合同ゼミ企画は参加大学において1年間のゼミ活動で興味を持ったテーマに、独自の調査を加えてプレゼンテーションを行う方式で行われ、田中ゼミからは「プロ野球・オリックスバファローズ~新規顧客の獲得戦略」、「アウトドアビジネスの現状と課題~グランピング市場より」の2テーマを発表しました。

当日は大阪産業大学から15名、武庫川女子大学から7名、千里金蘭大学から11名、今年の幹事校の大阪国際大学から25名と計58名の参加者があり、審査員にはプロ球団を創業された経営者を始め、各ビジネス界で活躍する計3名の専門家にご協力を頂きました。審査員から各発表には実務経験に沿った質問やアドバイスを頂戴し、学生たちは実際のビジネスさながらの学びを得ることが出来ました。調査にご協力いただいたアウトドア企業の社長もご来席され、新たな産学連携への挑戦を提案頂き、今後の展開が楽しみです。

そしてノミネートされた9発表から、参加学生全員が投票したグランプリには・・・。 田中ゼミの「オリックスバファローズ~新規顧客の獲得戦略」が輝きました。その戦略とは?キャンパス内で田中ゼミの学生を探して、ぜひ質問してください。

<指導教員 田中 彰>

1.オリックス発表
オリックス
2.グランピング発表
グランピング
3.審査員の皆様
審査員
4.発表前の緊張感
発表前
5.グランプリ表彰
表彰
6.参加者一同
参加者一同さん