MENU

学生生活課 急な病気・ケガへの対応について

サポート体制一覧

あなたの病気とケガをサポートします

本学では、「学生健康保険互助組合」を主体に、病気やケガをした際の費用のサポートを行っています。また、「学生健康保険互助組合」以外の制度、および施設でも、学生の健康をサポートしています。

    • 学生健康保険互助組合が指定する施設を利用する際に、補助が受けられます

      施設利用の援助
  • 学内の応急処置ほか、定期健康診断・健康診断書の作成等は、こちらへ

    保健管理センター

学生健康保険

医療費給付について

 
 
  申請書は下記からダウンロードしてください。

学生健康保険互助組合とは?

学生健康保険互助組合は、みなさんの互助組織です。主に病気やケガの医療費の補助を目的としています。2016年度入学生までは、組合費は入学時に一括徴収していましたが、※2017年度入学生からは、各年度の前期、後期の各授業料納入時に分割して徴収することになりましたので、所定の期限までに必ず納入してください。組合費を納入されない場合は、組合員の資格を失いますので、ご注意ください。 過年度生や休学中の任意加入については、学生生活課にご相談ください。 ※組合員資格の有効期間は、組合費を納入した前期または後期の6か月間ですので、学期ごとに組合費を納入してください。(ただし、科目履修生・研究生は除く。) 組合員は、医療を受けた場合において医療給付を受けることができます。

【窓口】

取扱代行窓口は、学生生活課です。

学生健康保険委員会

大阪産業大学 学生健康保険委員会は、学生健康保険互助組合の学生委員会として設立されました。学生の意見を学校に伝え、また学生への直接の広報活動を行います。また、健康に関するイベントを行い、学生の健康意識の向上に向けて活動しています。

学生教育研究災害傷害保険

学生教育研究災害傷害保険とは?

本学では、「学生教育研究災害傷害保険(学研災)」にすべての在学生が加入し、正課中、課外活動中、学校施設にいる間、通学中・大学施設間移動中などに生じた不慮の事故による怪我に対して補償を行っております。なお、「病気」はこの保険の対象ではありません。「病気」の補償する範囲は、「学生健康保険」でご確認ください。

適用条件がありますので、まずは窓口へお問合せください。 入学時に配布している「学生教育研究災害傷害保険加入者のしおり」も併せてご確認ください。

※注意※ ・保険請求の申請には領収証のコピーが必要です。必ず領収証の保管をお願いします。

【取扱窓口】

学生生活課 窓口

TEL 072-875-3001(代表)
E-mail gakusei@cnt.osaka-sandai.ac.jp
受付時間 平日 9:00-17:00 / 土曜日 9:00-12:30

※事故が発生したら必ず連絡をお願いいたします。