MENU

教務課 大学における入学から卒業まで

履修申請とは

当該年度に単位を修得しようとする授業科目を申し込むことです。
各自の学習計画に基づき、Web履修申請システムにて4月(在学生は3月)に、当該年度に必要となる科目を全て登録します。
なお、前期は4月下旬、後期は9月下旬にそれぞれ修正期間を設けていますので、既決登録科目およびクラス登録科目を除く科目の修正が可能です。

履修と修得について

「履修」とは、単位を修得するために、教育課程に定められた授業科目を登録し学ぶ事です。
「修得」とは、授業科目を学んだ結果、合格の評価を受け単位認定されることです。
4年(編入生は2年)以上在学し、卒業要件単位を修得することで卒業が可能となります。

単位制

  1. 自分の修得したい(受けたい)科目を選んで履修申請した上で受講(授業に出席)し、さらに試験に合格(試験のない科目もあります)することで、科目毎に単位が認定されます。
  2. 学科ごとに定められている卒業要件単位数124単位(編入生は別途指定)を在学中に修得します。認定されなかった(不合格となった)科目をもう一度履修したい場合は、次年度以降再度履修申請してください。
  3. 履修や授業に関する情報は、掲示やポータルシステムあるいはガイダンスによって連絡しますので、掲示板やポータルシステムを常に確認してください。また、ガイダンスにも必ず参加してください。
  4. 科目の中には、必ず修得しなければならない「必修科目」や、一定の科目群の中から選択して指定された単位数を修得しなければならない「選択必修科目」などがあるので注意して履修してください。