Portal-OSU(ポータルシステム)とは、修学に関する情報(時間割、休講、補講、講義連絡、教室変更、お知らせ、その他)をWeb上で提供する総合案内システムです。
お知らせや履修講義など学生個人に応じた内容の情報を表示させることができます。
また、メール配信設定をすることにより、それらの情報を大学からの個人連絡をメールで受け取ることもできます。
このPortal-OSUの一部の機能は、通常のパソコンブラウザだけでなくスマートフォンなどからでも利用可能です。
※ポータルシステム利用方法の詳細は、別冊子「Web履修申請ガイドブック」をご参照ください。
※利用者個人の履修に応じた情報(時間割、休講、補講情報等)は履修確定後から配信されます。
※スマートフォンで参照可能な項目は、お知らせ、時間割、授業関連情報、履修登録確認票ダウンロード、成績表ダウンロード、メール通知設定です。(一部利用できない機種があります)
ポータルシステムの利用環境について
= 注意 =
次の環境であれば、Webシステムを利用することができます。(インターネット提供業者や回線の種類は問いません。)
推奨OS:Windows10 推奨ブラウザ:Microsoft Edge
これ以外のご利用については動作の保証はできません。
※詳細はWeb履修申請ガイドブックをご参照ください。
※スマートフォン、タブレット端末はサポートしていません。
一部表示されない部分(時間割等)がある場合があるので、ご注意ください。またWeb 履修申請は行えません。
主な機能
① お知らせ
教員および教務課、学生生活課、教職教育センターなどの大学各部署からの各種お知らせを確認できます。
② 時間割
休講、補講、教室・教員変更など講義に関する連絡を確認できます。
③ 教務システム
Web履修申請、シラバスへの入口です。
履修登録、履修登録確認表、成績表ダウンロード等はこちらからアクセスが可能です。
※履修登録確認表、成績表はパピルスメイトからも入手することができます。
④ 定期試験時間割
試験時間割の発表は、試験実施日の1週間前からになります。
⑤ メール通知設定
設定をすることで、休講、補講、教室変更、講義連絡等大事なお知らせをメールで受信することができます。
メール通知設定の登録を必ず行いましょう。
メールは、PCメールアドレスと携帯メールアドレスを登録することができます。
(注意:携帯電話などのメール設定に受信制限をかけている場合は、「osaka-sandai.ac.jp」に対して受信制限を解除してください。)