MENU

国際交流課 [外国人留学生向け情報]卒業・帰国に伴う手続き

留学を終えて帰国するときには、次のことをよく確認し、必要な手続きを忘れずに行ってください。

卒業証書などの領事認証と公印確認について

大学が発行した卒業証書や修了証書,各種証明書などを、帰国して証明書として使用する場合に、提出先によってはそのままでは公式な文書として認めてもらえないことがあります。
その場合は、帰国する前に、皆さんの出身国の大使館・領事館に行って、認証(領事認証)を受ける必要があります。また、認証してもらうためには、日本の外務省による公印確認証明が必要とされる場合があります。
帰国前には必ず、証明書などの提出先,出身国の大使館・領事館に問い合せて、認証が必要かどうか確認して下さい。

外務省大阪分室(公印確認証明書の発行場所)
〒540-0008 大阪市中央区大手前4-1-75 大阪府合同庁舎第4号館4階
Tel:06-6941-4700
地下鉄谷町線 中央線「谷町四丁目」駅5番出口すぐ

電気、ガス、水道、携帯電話、インターネットプロバイダー契約などの解約

宿舎を退出する日が決まったら、電力会社・ガス会社の営業所や代理店などに連絡し、料金の精算方法などについて指示を受けてください。水道料金の精算は市町村の水道局へ問い合せてください。
また、携帯電話・インターネットなどの解約手続きと精算も忘れずに行ってください。

粗大ゴミなどの処理

部屋の中をきれいに掃除し、ゴミは所定の日に所定の場所に捨ててください。特に粗大ゴミの始末はきちんと行ってください。
また、リサイクル料金が必要なエアコン,テレビ,冷蔵庫・冷凍庫,洗濯機やパソコンの廃棄には十分注意してください。

国民健康保険証の返納と精算

帰国する前に、役所の国民健康保険課に届け出て、健康保険証の返納と精算の手続きを行ってください。この手続きを怠ると、いつまでも保険料を払い続けなければなりません。

外国人登録証明書の返納

帰国するときに、出国する空港などで、出国証印を受けて返納してください。

卒業アルバムの送付先の届け出

留学生の卒業アルバムは、卒業後6月下旬頃に、卒業生の保証人宅に送付されます。しかし保証人が大学となっている場合は、そのままではどこにも送付されません。前もって送ってもらいたい住所を届け出てください。海外への送付は、別途送料が必要です。
なお大学院生は卒業アルバムが配布されません。

帰国外国人留学生メールマガジンへの登録

独立行政法人 日本学生支援機構は、帰国留学生のためのメールマガジンを発行しています。帰国してからも、元留学生のためのフォローアップ事業や研究支援の情報,日本の最新情報などを、Eメールで提供してもらえます。
配信希望者は以下のアドレスにアクセスして登録して下さい。

卒業後の短期滞在について

勉学成果の整理や旅行、挨拶などの為に、卒業後もしばらく日本に滞在することを希望する人もいると思います。その場合、入国管理局に理由を書いて申請すれば、「短期滞在」の在留資格で滞在許可が下りることがあります。