情報科学センター

各種サービス

Gmailサービス・本学発行メール
【学生の皆さまへ】ログインする事ですぐにご利用いただけます。下の「Gmailの利用方法」欄を参考にログインしてください。
【教員の皆さまへ】Gmail利用には申請書を提出頂く必要があります。下の「教員向けGmailの利用申請手順」欄を参照ください。
【事務職員の皆さまへ】Gmail利用には申請書を提出頂く必要があります。下の「事務職員向けGmailの利用申請手順」欄を参照ください。

メールサービスを利用する前に必ず読んでください

Gmailの利用方法 (Google Workspace for Education Plus )

【利用方法についての詳細説明】

【よくある質問】
Gmail以外のGoogleサービスの利用について

大学発行GmailはGoogleアカウントですので、Gmail以外にもGoogleの各種サービスをご利用いただけます。
ここでは、授業などで活用される主要な機能を紹介します。


  • GoogleMeet(ビデオ会議)

ビデオ会議を主催することが可能です。ただしEnterprise機能(録画、ライブストリーミングなど)は、教員および一部の事務職員のみ利用可能となります。
使い方はMeet公式ヘルプサイトを確認してください。


  • Googleドライブ

大学発行Gmailは教育向けの「Google Workspace for Education」ですので、現時点(2021/3時点)ではGoogleドライブの保存容量に制限はありません。
使い方はGoogleドライブ公式ヘルプサイトを確認してください。

教員向けGmailの利用申請手順

【暫定運用】申請書をダウンロードし記入のうえcenter@cnt.osaka-sandai.ac.jpあてにメールで送付頂くことでも、大学発行Gmailを発行いたします。押印版の原紙は後日で結構ですので、情報科学センターまで提出ください。
事務職員向けGmailの利用申請手順

【暫定運用】申請書をダウンロードし記入のうえcenter@cnt.osaka-sandai.ac.jpあてにメールで送付頂くことでも、大学発行Gmailを発行いたします。押印版の原紙は後日で結構ですので、情報科学センターまで提出ください。
本学発行メール(学生セカンドメール)
Thunderbird Portableの設定方法

>ダウンロードサイト


その他メールソフトでの設定方法はこちら

よくある質問
メール作成について
メール作成の入力項目
宛先 相手先のメールアドレスを入力してください。
Cc(同報、写し) 宛先以外の人に、参考として同じメールを送る場合にそのメールアドレスを入力してください。
Bcc 宛先とCcに入力した送り先のメールアドレスは、全ての受信メールに表示されますが、受信者へ他の受信者がいることや、他の受信者のメールアドレスがわからないようにする場合は、Bccにそのメールアドレスを入力してください。Bccに入力されたメールアドレスは受信者には表示されません。
Reply-To(返信先) 送ったメールに対して、相手が返信する場合、返信先で指定したアドレスに送られます。通常は何も入力しませんが、返信先を変更したい場合はこちらに入力してください。
件名(題名) メールの題名を入力してください。
本文 メールの本文を入力してください。

マナー

  • 自分の名前を正確に書いてください。
  • 要件は先に。内容は簡潔にまた、見やすい様適切なところで改行してください。
  • 文章は丁寧に。誹謗中傷にあたるような内容は書かないでください。
  • 添付ファイルは小さく。添付ファイルが大きいと、相手先で受信できない場合があります。
  • 機種依存文字や半角カタカナ(「総務省-ウェブアクセシビリティ-」より)は使用しないでください。