MENU

資料請求はコチラ

外国人留学生の皆様へ

 

外国人留学生向けの支援について

 大阪産業大学では、日本人・外国人の区別なく就職支援を行っています。学内イベントのほとんどは外国人留学生も対象となっておりますので、是非ご参加ください。他に、留学生限定のイベントも随時開催しておりますので、キャリアセンターからのポータル配信でご確認ください。

就職についての相談は、キャリアセンターの面談を予約してください。

〈予約方法〉 ポータル→就職支援システム→個人面談予約

留学生支援ネットワークについて

外国人留学生の就職活動を支援するためのシステムです。大学公認の「留学生就職支援ネットワークシステム」に登録し、留学生がより良い就職ができるようにサポートする仕組みです。

このシステムは、日本での就職を希望する外国人留学生向けに、日本での就職活動の方法や就職試験対策などを詳しく、わかりやすくWEBサイトで提供します。(閲覧覧できます)皆さんは24時間好きな時、好きな場所で学習することができます。また、留学生の求人情報や外国人留学生向けのガイダンスやセミナーの情報、合同企業説明会や面接会などの情報も提供しています。

留学生就職支援ネットワークの利用規約、利用マニュアルを確認し、各自で会員登録をお願いいたします。

★詳細、会員登録はこちらから。(SPI等のWEBテストの練習もできます!)

【登録方法】

  1. 留学生就職支援ネットワークシステム 大阪産業大学専用ページのサイトを開きます
  2. 「新規登録」ボタンをクリックした後に、大学から交付された学生用メールアドレス(例:s16a001@ge.osaka-sandai.ac.jp)を入力しボタンを送信します(学籍番号から始まるメールアドレスです。設定がまだの方、不明な方は本館5階 情報科学センターに問合せ下さい)
  3. 事務局から、登録したメールアドレスの確認メールが届くので、そのメールに記載されているURLをクリックしてください
  4. パスワード、ニックネームを入力して登録すると、あなたの専用ページが表示されます(ニックネームはあなたの専用ページ画面の表示のみに使用します)
  5. 登録したID・パスワードがあなたのメールアドレスに送信されます

※ ID・パスワードを使用して、いつでも留学生支援ネットワークシステムの情報を閲覧することができます

【主なサービス内容】

  1. 就職活動のマニュアル・ノウハウ(約40コンテンツを動画配信)
  2. 就職試験対策〈e-learning〉(約200問の練習問題)
  3. ビジネス日本語〈e-learning〉(18コンテンツを動画配信)
  4. 留学生のための企業採用情報
  5. 留学生向けの合同企業説明会・会社説明会情報
  6. 留学生向けのガイダンス・セミナー等情報
  7. 在籍する大学からの連絡・情報提供
  8. その他留学生の就職活動に関する情報

※1~4はスマートフォンでも配信

外国人留学生のための就活ガイド

大阪外国人雇用サービスセンター

大阪外国人雇用サービスセンターでは、外国人留学生に対する職業紹介に加え、留学生専用の就職ガイダンスや面接会・説明会、インターンシップ紹介など、さまざま就職支援を行っています。日本での就職を希望する留学生は、是非活用してください。(アルバイトの紹介もあります。)

進路選択について考えること

進路や就職について、事前に考えることは以下となります。

  1. なぜ日本に留学したのか、日本で何を学んだのか。
  2. 日本でずっと働くのか、実力をつけて出身国に帰るのか。
  3. 特定の志望企業があるのか。
  4. 日本語能力検定試験N1を取得しておきましょう。
  5. 就職活動の進め方は、日本人学生と同じです。

就職ガイダンスや行事には積極的に参加しましょう。

卒業・修了後に就職活動を続ける場合

日本の大学を卒業した外国人留学生(ただし、別科生、聴講生、科目等履修生及び研究生は含まない。)で、かつ、卒業前から引き続き行っている就職活動を行うことを目的として本邦への在留を希望する者は、「特定活動(継続就職活動)」への在留資格変更申請が可能です。

申請には以下の書類が必要です。

  1. 在留資格変更許可申請書
  2. 写真
  3. パスポート及び在留カード
  4. 申請人の在留中の一切の経費の支弁能力を証する文書
  5. 直前まで在籍していた大学の卒業証書(写し)又は卒業証明書
  6. 直前まで在籍していた大学による継続就職活動についての推薦状
  7. 継続就職活動を行っていることを明らかにする資料

「(6)直前まで在籍していた大学による継続就職活動についての推薦状」の発行には、大学独自の基準があります。詳しくは、キャリアセンターにお問合せください。原則として、卒業年度の後期(秋入学者は卒業年の春学期)開始後に就職活動を開始した方は、対象となりません。