MENU

FD・SD活動

2023年2月10日全学FD研修会「時間外学習を促すアクティブ・ラーニング」を開催しました。

2023年2月28日 FD・SD活動

2023年2月10日に全学対象FD研修会「時間外学習を促すアクティブ・ラーニング」を開催しました。

本研修では、竹中喜一氏(愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 准教授)をお招きし、学生の能動的学修(アクティブ・ラーニング)を支える教育の質的転換を推進するという観点からご講演いただきました。また、3~4人を1グループとしてグループワークが実施され、各参加者は日頃の授業で実践しているアクティブ・ラーニングの内容やその成果を情報共有しました。その後、グループごとに発表を行い、講師の竹中氏より丁寧なフィードバックがあり、「授業での実践的なフィードバック方法が参考になった」という意見が多くありました。

また、本学では将来大学教員を目指す大学院生のための職能開発であるプレFDを推進しており、その一環として、博士後期課程の大学院生に案内し、1名が参加しました。

なお、本研修会動画は学内者に限定して公開しておりますので、ぜひご視聴ください。

本学は今後もFD活動を積極的に行い、教育活動の改善・向上に取り組んでまいります。