MENU

FD・SD活動

令和6年度前期 学内人権問題研修会 兼 SD研修会を開催しました。

2024年5月24日 FD・SD活動

2024年5月16日、人権啓発推進委員会と内部質保証推進委員会SD部会共催による学内人権問題研修会 兼 SD研修会を全教職員、学生を対象として開催しました。

当日は、株式会社JobRainbow代表取締役CEOの星賢人(ほしけんと)さんを本学にお招きし、「LGBTQ+とダイバーシティ~多様な人々がもつ『差異』を『彩』に変えていく社会に~」と題して講演いただき、教職員や学生、約50人が受講しました。

D&I(ダイバーシティ&インクルージョン、多様性と包摂性)の推進に力を入れる企業や大学が増えてきていますが、就学や就職、就労などにおいて性的マイノリティがぶつかる障壁はまだまだ多いのが現状です。本学においても多様性を前提とした教育・学生支援環境や職場環境づくりを今後積極的に行っていく必要があります。

本研修会は学内に限定しWebClassで公開しておりますので、ぜひご視聴ください。

https://www.osaka-sandai.ac.jp/campuslife/webclass.html

本学は今後も人権研修、SD活動を積極的に行い、教育活動の改善・向上に取り組んでまいります。