MENU

資料請求はコチラ

在学生の皆様へ

【注意】Googleフォームの情報漏えいを防ぐためのセキュリティ対策について

2024年7月1日 在学生の皆様へ

Googleフォームをご利用のみなさま
(在学生、教職員のみなさまへお知らせしています。)

昨今、Googleフォームでの情報漏えいの事案が度々報道されています。
情報漏えいが発生した原因として、Googleフォーム上の設定ミスや認識不足からの誤設定が見受けられます。

情報漏えいを防ぐため、現在運用中のフォームや今後の作成時には以下の設定を確認してください。
※個人情報の入力を求めるGoogleフォームでは、公開前に複数人での確認を推奨します。

【設定確認点】
1)Googleフォーム「設定」の「表示設定」から「結果の概要を表示する」が【オフ】になっている。
→既定は【オフ】です。【オン】の場合、回答者が回答した結果が閲覧可能になります。

2)Googleフォームの共同編集者は「制限付き」とし、最低限の編集者のみを登録する。
→「リンクを知っている全員」の場合は、編集用GoogleフォームのURLを知られると
 第三者が共同編集できることから回答結果が閲覧可能になります。


(参考)「結果の概要を表示する」が【オン】の場合

<回答者からの見え方>
※「結果の概要を表示する」が【オン】の場合のみ、回答後に「前の回答を表示」が表示されます。

1)回答者がフォームに入力し「送信」ボタンを押した後、「前の回答を表示」を押します。

2)今までの回答者の回答が、全て表示されます。(情報漏えい事案の状態となります。)

【問合せ先】
情報科学センター(本館5階)
Email:jyoka@cnt.osaka-sandai.ac.jp
URL:https://www.osaka-sandai.ac.jp/campuslife/cnt/