コース紹介

上級キャリアコース

上級キャリアコース(旧称上級キャリアプログラム)とは、ERE(経済学検定試験)(注)やTOEICをはじめとした検定試験や資格取得にチャレンジすることを通じて、民間優良企業、県庁や市役所などの公務員さらには大学院進学といったワンランク上の就職・進路を目指すコースです。

(注)ERE(経済学検定試験)とは、全国の経済学部生を中心とした者が経済理論の理解度を競う試験であり、いわば経済学版TOEICと例えることができるものです。主催者HPにあるように、経済学に対する学習成果の検証となることから、就職活動や大学院進学の際に役立つと考えられます。

これまでの成果

 上級キャリアコースは、2015年度より本格的に始まりましたが、既に学業および就職・進路ついて以下のような成果をあげています。

Ⅰ 学業の成果
TOEICについて
 

大企業への就職や大学院への進学を希望する場合には、500~600点以上のスコアがしばしば求められます。上級キャリアコースでは、英語が得意でなかった者でも、継続的に受験し続けることでハイスコアの達成に成功しています。

TOEICスコアの推移

Ⅱ 就職・進路の成果
Ⅱ-1 就職について

早い内定獲得スピード
内定獲得スピードの比較
注)上級キャリアコースの内定率算出にあたっては、全国値の計算方法に合わせて民間企業への就職を希望していない者を除いた。

主要内定先(2016年度)

Ⅱ-2 大学院進学について
大学院進学について

注)‐は進学希望者がいなかったことを意味する。なお、大学院進学希望者の全員がいずれかの大学院に合格している。

成果が出ている秘訣は?

① マクロ経済学やミクロ経済学をはじめとしたコース専用科目では、ERE(経済学検定)などの検定試験に向けて、難易度の高い内容を学習します。
② 上級キャリアコース担当教員が、希望者を対象として週2回以上の無料課外講義を実施しています。講義期間中はもちろんのこと、夏休みなどの長期休暇中も実施されます。
意識の高い学生が集うために、自習会が頻繁に実施されています。
④ 学生個々人の学業実績や希望を踏まえ、オーダーメイド型の就活・進路指導をします。また、望ましい就職や進路を実現したOB・上級生による指導も実施しています。

以上の流れを図示すると
成果が出ている秘訣

先輩の声

担当教員プロフィール

  • 大谷剛

    大谷剛
    学位:博士(経済学)(大阪大学)
    職位:准教授
    専門:労働経済学、教育経済学、マクロ経済学
    職歴:厚生労働省所轄・独立行政法人労働政策研究・研修機構副主任研究員を経て、2013年4月より現職。
    ひとこと:上級キャリアコースに入るということは、意識の高いメンバーと共に、大学4年間を学業中心の生活にするということです。やる気があることにくわえ、それが継続する強い意志のある者を求めます。

  • 藤井陽一朗

    藤井陽一朗
    学位:博士(社会経済)(筑波大学)
    職位:准教授
    専門:意思決定論、ミクロ経済学
    職歴:筑波大学大学院システム情報工学研究科博士特別研究員、筑波大学システム情報系 研究員、大阪産業大学経済学部講師を経て2014年4月より現職
    ひとこと:大学生には自ら課題を見つけ出し、その解決策を示すことがもとめられます。上級キャリアコースには、これらの能力を高める講義や演習が用意されています。コースに参加しながら、個人やチームで成果を出していくことを体感してください。

上級キャリアコースに入るには?

上級キャリアコースの定員は、
上級キャリアコースAO入試(定員10名程度)+入学後選抜テスト(定員40名程度)=50名程度

となっています。したがって、上級キャリアコースAO入試で合格するか、入学後選抜テストで合格すれば入ることができます。上級キャリアコースAO入試を希望する方は下記をご覧下さい。

AO前期入試      AO後期入試

 入学後選抜テストとは、大阪産業大学・経済学部に入学した方なら誰でも受けることができる選抜テストであり(ただし、公務員コースおよび観光ビジネスコースに入ることが決められている者は受けることができません。また編入生も受けることができません)、例年通りであれば、入学式の日から数日以内に実施されます。詳細については、入学式当日などに経済学部入学者全員に対して説明されますので、選抜テストを受けるにあたって事前の手続きなどは一切不要です。
上級キャリアコースに入るには?


<ご参考>
*入学後選抜テストの内容ですが、数学の小テストとなる予定です。微分までの範囲を、しっかりと理解しておく必要があります。選抜テストについて、これ以上のことは一切お答えしません。

上級キャリアコースをよりよく知るには?

 オープンキャンパスにお越しになり、上級キャリアコース担当教員から直接話を聞くことを強くお勧めします。このホームページだけでは紹介しきれないことも、お話しできると思います。もちろん、合格決定後に相談のためにお越しになるのも大歓迎です。オープンキャンパスのスケジュールはこちら