MENU

資料請求はコチラ

学習支援センター

NEWS お知らせ

学習支援センターの概要

学習支援センターでは、大学での専門的な学習の前提となる基礎科目(数学・物理・英語)を中心に、学期中の月~金曜日の毎日、チューターが在室し学習相談・指導を行っています。
また、曜日により、日本語(留学生用)、簿記のチューターも在室します。(チューターの在室予定は、担当予定表で確認してください)
基礎科目の復習や授業での疑問点などについて個別指導(グループも可)が行われ、皆さんの勉学意欲が高まるよう支援しています。個別指導については、オンラインで気軽に予約ができます。また、各科目の参考書が用意されていますので、自習にも利用することができます。どの学部・学科・学年の人も(もちろん無料で)利用できますので、センターを積極的かつ有効に利用して、学ぶ楽しさを味わいながら、皆さんに必要である専門的な学習・研究に進んでいくための確実な基礎力を養ってください。

Web相談はGoogle Chromeのみ対応しております。 Web相談は本学在学生が対象です。

利用方法

1.受付に相談科目を申し出てください.(自習の場合も申し出てください。)
2.学生証をカードリーダーに通してください。
3.各チューターが受付奥の部屋にA(数学),B(物理),C(英語),D(簿記・日本語)で待機していますので,担当のチューターと相談を始めてください。

チューターの指導状況などにより,多少お待ちいただく場合があります。学習途中での一時退室も可能ですが,貴重品は必ずお持ちください。センター内での喫煙・飲食・携帯電話の使用は厳禁です。

ミニ講座とは?

ミニ講座とは、学習支援センター主催で本学の全学生を対象に開催している講座のことです。内容は「数学」・「物理」の他、TOEICの初級を学ぶ「英語」、初歩の「簿記」、留学生向けの「日本語」など、どの学部・学科・学年でも受講できます。
チューターがゆっくりわかりやすく説明し、いっしょに演習問題を解くことで”あやふや”になっている基礎の部分をしっかり学ぶことができます。また、講座終了後にチューターにさらに詳しく教えてもらうことも可能です。もちろん、無料で受講できます。
開催日時・内容、申し込み方法等は学習支援センターのWebサイトまたは学習支援センターに掲示・掲載します。ミニ講座についてのお問い合わせは、学習支援センター受付アドレスにアクセスしてください(※受付アドレスは【講座案内】のミニ講座 開講のお知らせ(pdf)をご覧ください)。

ミニ講座の開催場所・受講料・お申込み方法

開催場所 対面形式にて開催します。場所は【講座案内】のミニ講座 開講のお知らせ(pdf)をご覧ください。
受講料 無料
お申込み方法 ミニ講座案内記載の学習支援センター受付アドレスにアクセスしてください。受付アドレスは【講座案内】のミニ講座 開講のお知らせ(pdf)をご覧ください。
講座案内 ミニ講座 開講のお知らせ
(閲覧にはAdobe Readerが必要です。)
その他 ※教材準備の都合上、事前にお申し込みください(数学・物理は除く)。
※受講希望者は各日開始時間5分前までに学習支援センターに入室してください。(センターからは事前に連絡はしませんので、開講当日に直接お越しください。)

担当予定表

チューター担当予定の確認

下記の「今月の担当予定表」をクリックすると、その月の担当予定表(PDF)が確認できます。
お使いのPCに古い情報が残っている可能性がありますので、ご覧の際は必ず更新ボタンを押してください。